ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年9月号

「出雲市プレミアム付商品券」販売のお知らせ

2/63

島根県出雲市

市では、10月から予定されている消費税率の引き上げによる、所得の低い人や子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域の消費を下支えすることを目的として、プレミアム付商品券を発行します。

■購入方法
購入引換券をお持ちの方は、下記の販売場所でプレミアム付商品券を購入できます。
購入引換券1枚につき、1冊5千円分(500円券10枚綴)の商品券を4千円で購入でき、最大5冊(2万5千円分)まで購入できます。1冊(5千円分)ずつ購入いただくことも可能です。

■販売期間・会場
※商品券の利用開始は10月1日からです。
※日祝日の販売はこの期間だけです。

(1)特設会場での事前販売
9月21日から9月29日
販売時間:10:00~17:00

お住まいの地域以外の会場でも商品券を購入いただけます。

(2)通常販売
10月1日から令和2年2月28日まで
販売場所:市内の下記郵便局(簡易郵便局では販売しません。)
販売時間:9:00~17:00
※土日祝日は販売しません。(ただし、出雲郵便局のみ土曜日の9:00~15:00販売します)

詳しくは市ホームページをご確認ください。

■出雲市プレミアム付商品券 購入から利用までの流れ
◆(1)購入引換券の受け取り
対象者には市から『購入引換券』を発送します。

◇1.住民税非課税者
対象と思われる人には7月下旬に引換券交付申請書をお送りしています。
申請書を提出いただき、審査のうえ、要件を満たす人には9月中旬から順次発送します。
ご自身を扶養している人や配偶者が課税されている場合、生活保護受給者などは対象となりません。

◇2.子育て世帯
引換券交付申請は不要です。
平成28年4月2日から令和元年7月31日までに生まれた子がいる世帯 ⇒ 9月中旬頃発送します。
令和元年8月1日から令和元年9月30日までに生まれた子がいる世帯 ⇒ 11月中旬頃発送します。

◆(2)商品券の購入
9月21日から令和2年2月28日まで
販売期間内に販売窓口にて商品券を購入してください。

◇購入時にお持ちいただくもの
1.購入引換券
2.身分証明書
※販売窓口においでになる人の運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、写真付住民基本台帳カード、在留カード、健康保険証等で氏名・住所を確認できるもの。

◇家族や代理人が購入する場合
販売窓口で購入対象者との続柄もしくは関係を申し出てください。
※代理人等が複数枚の購入引換券を持ち込まれた場合には、代理関係等を示す資料の提示、購入対象者等への電話確認をさせていただく場合があります。

◆(3)商品券の利用
10月1日から令和2年3月31日まで
市内指定店で商品券を利用できます。
※指定店一覧は、ホームページをご覧ください。また、商品券販売時には一覧表(7月末までに登録済店舗)を配付する予定です。

◆商品券利用時の主な注意点
・出雲市プレミアム付商品券は、出雲市内の指定店でのみご使用いただけます。
・ご使用の際、つり銭はお支払いいたしません。
・有効期限を過ぎると使用できません。
・商品券の払い戻しはできません。
・盗難または滅失に対しては、市は一切その責任を負いません。

◆商品券で購入できないものの例
・切手、官製はがき、印紙、宝くじ、他の商品券などの金券
・たばこ
・税金等の国・県・市への支払
・出資や債務の支払い など

問合せ:商工振興課(商品券担当)
【電話】21-6215

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地