ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年8月号

老老介護支援事業の申請について!

9/56

島根県出雲市

市では、在宅で高齢者が高齢者を介護している世帯いわゆる「老老介護世帯」への支援を行うため、次の要件をすべて満たす世帯に老老介護生活支援サービス券(以下「サービス券」といいます。)を支給しています。

■対象世帯の要件
(1)世帯全員が65歳以上(※ただし世帯状況は実態で判断)
(2)世帯全員が住民税非課税
(3)世帯の中に要介護1以上の人がいる
(※入院や施設入所中の場合は対象となりません。)

■支給するサービス券の額
3,000円分(500円券×6枚)/月(上限36,000円分/年)

■利用できるサービスとサービス券の利用方法について
サービス券は、市が老老介護支援事業のサービス提供事業者として指定している市内の事業者で、家事援助、家屋の簡易な修繕、通院等介助等の生活支援サービス(※いずれも介護保険の給付では対象とならないサービスに限る)を利用された場合、その利用料の範囲内で支払に充てることができます。
(※物品の購入やタクシー代等にはご利用いただけません。)

■申請方法
対象と思われる世帯には7月下旬に申請書をお送りします。サービス券の支給を希望する人は申請書に必要事項を記入・押印のうえ、市役所へ提出してください。要件を確認後、支給の可否を通知します。
結果通知・サービス券の発送は9月上旬を予定しています。

問合せ:高齢者福祉課
【電話】21-6967

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地