ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

子どもたちのすこやかな成長を願って

15/56

島根県出雲市

市では、子どもたちの疾病や障がいの早期発見、すこやかな成長と発達を支援するために乳幼児健康診査を実施しています。乳幼児健康診査には集団健康診査と個別健康診査があります。
対象の人は必ず受診しましょう。

■集団健康診査
疾病の早期発見の機会となるほか、保護者同士の交流の場、日ごろの悩みを相談する場になっています。

◇4か月児健康診査…4か月になった翌月に実施
内容:
・小児科医の診察
・身体測定
・集団離乳食学習
・ブックスタート
・相談(保健師・助産師・栄養士)
《親子のふれあいをはぐくむブックスタート》絵本を1冊プレゼントしています。

◇1歳6か月児健康診査…1歳6か月になった翌月に実施
内容:
・小児科医・歯科医の診察
・身体測定
・フッ化物塗布・歯みがき指導
・相談(保健師・保育士・心理士・栄養士・歯科衛生士)
《むし歯予防に効果があるフッ化物塗布》継続して塗布するとさらに効果があります。

◇3歳児健康診査…3歳4か月になった翌月に実施
3歳児健康診査以降は就学前健診まで集団健診はありません。必ず受診しましょう。
内容:
・小児科医・歯科医の診察
・身体測定
・検尿
・聴力検査
・視力検査
・視機能検査機器でのスクリーニング
・相談(保健師・保育士・心理士・栄養士・歯科衛生士)
《視機能検査機器とは》乱視や斜視等のスクリーニングができる機械です。治療が必要な子どもさんの早期発見につながっています。

■個別健康診査
1か月児健康診査…小児科または産婦人科
9~10か月児健康診査…小児科
医療機関に予約が必要です。個別通知は行っていません。
母子健康手帳別冊の「乳児一般健康診査受診票」を使って受診しましょう。
※満1歳になった日の属する月の末日が有効期限です。ただし、1日生まれは満1歳になる日の前日までです。

問合せ:健康増進課
【電話】21-6981

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU