ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年7月号

~真に心豊かで活力ある出雲市の創造~男女共同参画社会の実現をめざして

9/55

島根県出雲市

市では、平成29年3月に策定した「第4次出雲市男女共同参画のまちづくり行動計画」に基づき、男性も女性もあらゆる分野において活躍できる社会づくりに向けて取り組んでいます。
男女共同参画のまちづくりの実現のためには「職場」、「家庭」、「地域」「学校」それぞれにおいて推進・啓発していくことが必要です。
平成30年度は、「家庭への男女共同参画の啓発」として、出雲では初となる「パパフェス~家族いっしょにあそぼうday~」を開催しました。男性の育児参画を目的とし、父親が参加できる講座や家族同士が交流できるイベントを開催し、多くの子育て世代の家族が参加されました。
今年度は、「地域における男女共同参画」の推進に重点を置き、地域に向けた意識の啓発や、男女共同参画の視点での地域防災を目的とした講演会、講座等を開催する予定です。
また、出雲市男女共同参画センター(くすのきプラーザ)では、あらゆる場面、分野での男女共同参画を進めるために、啓発講座や出張形式の出前講座等を行っています。ぜひ、講座等にご参加いただき、「男女共同参画」について考えてみませんか。

■市の主な取組内容
◆職場への啓発
目的:仕事と生活の調和を促進するための意識啓発を図り、誰もが安心して働ける職場づくりを推進します。
◇男女共同参画講演会(平成30年11月開催)
「子育ては期間限定の特権、常に今が旬~パパ業は、世界で一番ステキな仕事~」
講師:川島高之氏(NPO法人ファザーリングジャパン理事)
◇職場への出前講座
「ワーク・ライフ・バランス」
「働き方改革」
「女性の活躍推進」
「ハラスメント防止」など
◇「異業種交流会」

◆家庭への啓発
目的:男性の家庭参加の重要性の認識と、男女がお互いに支え合う家庭づくりを促します。
◇「パパ塾」
~ベビーマッサージ&安心抱っこ~の開催
(令和元年度…6回開催予定)
◇家庭を対象とした講座
「ようこそ!出雲へ」
「再就職スタートアップ講座」など

◆地域への啓発
目的:男女が共に地域運営に参画できるよう、意識啓発等を促進します。
◇男女共同参画の視点での防災等をテーマとした講演会など(令和元年11月開催予定)
◇地域への出前講座
「人権・男女共同参画」
「男女共同参画視点での防災」
「ライフデザイン講座」など

◆学校への啓発
目的:教育現場における男女共同参画の正しい理解と推進を図ります。
◇デートDV防止出前講座(市内中学校・高等学校・専門学校等)
※平成30年度実績…16校
◇市内教職員研修
「LGBTへの正しい理解と対応」

■男女共同参画 出前講座 受付中!
職場、地域、学校、各種団体の研修や勉強会等に無料でお伺いします。

問合せ・申込先:男女共同参画センター(くすのきプラーザ)
【電話】22-2055
【FAX】22-2157

問合せ:市民活動支援課
【電話】21-6952
【FAX】21-6299

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地