ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年7月号

自分のため、家族のため、年に1度は必ず“健診”で健康チェックを!

18/55

島根県出雲市

■市では、次のとおり特定健康診査等を行います
期間:7月1日(月)~10月31日(木) ※一部9月30日(月)まで
受診場所:市内医療機関 (市から送付する案内文や市ホームページなどでご確認ください)
自己負担金:いずれの健診も無料
健診の種類・対象等:下表をご覧ください
検査項目:
・基本的な健診…診察、身体計測、血圧測定、尿検査(糖・たんぱく)、血液検査(脂質・血糖・肝機能・74歳以下は腎機能)
・上記項目の結果が基準に該当し、医師が必要と判断した場合のみ貧血検査、心電図検査、眼底検査

※受診結果については、受診した医療機関からお知らせします。
※生活保護世帯の方は医療機関の窓口で申し出てください。
※別途実施する集団健診や、事業所での健康診断を受診される人は、医療機関での健診は受けることができません。

市が行う健診・検診に関する問合せ:健康増進課
【電話】21-6979

■被用者保険に加入している人(被扶養者も含む)の特定健診
特定健康診査は、加入している医療保険者によって年1回実施されます。
今年度40歳から74歳までの被保険者、被扶養者すべてが対象です。
特定健康診査は、生活習慣病の前兆であるメタボリックシンドロームに着目し、早いうちから改善を図ることによって、生活習慣病の発症、重症化を予防することを目的としています。
受診方法など詳しくは、お手持ちの保険証に記載されている保険者へおたずねください。

《全国健康保険協会(協会けんぽ)の特定健康診査》
・協会けんぽに被扶養者として加入している人には、受診案内と受診券(受診の際に必要です)が、4月に被保険者のご自宅へ郵送されています。
・受診方法や健診機関は、協会けんぽ島根支部のホームページでもご確認できます。
『協会けんぽ島根』で検索

協会けんぽにご加入の方の特定健診に関する問合せ:全国健康保険協会島根支部
【電話】0852-59-5204

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地