ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年7月号

「出雲市保幼小交流の日」の開催について

14/55

島根県出雲市

市では、翌年度に小学校へ就学する子どもを対象とした「出雲市保幼小交流の日」を10月16日(水)午後に開催します。会場は各小学校です。
この交流の日は、保育・幼稚園教育から小学校教育へとつなぐ時期(接続期)において、子どもたちがスムーズに生活環境の変化に対応できるよう実施するものです。
交流の日では、小学校によって違いはありますが、子どもに小学校の児童や他の保育所・幼稚園等の友だちと一緒に遊びや学習を体験してもらうとともに、その活動を保護者の方に見学していただきます。昨年度の参加者からは、「小学生と交流したり校舎見学をしたりして様子がよく分かり、親子ともに安心した。子どもも入学することが楽しみになった。」(保護者)という感想が寄せられました。
令和2年度就学予定で、市内の保育所・幼稚園等に通所・通園している子どもの保護者には、それぞれの所・園から6月に案内します。
また、市内の保育所・幼稚園等に通所・通園していない子どもの保護者で参加を希望される場合は、お問い合わせください。
交流の日の他にも、各保育所・幼稚園・認定こども園・小学校ではさまざまな交流活動を実施したり、小学校就学前後の保育・教育内容を工夫したりするなど、子どもが小学校での生活・学習環境に慣れるよう取り組んでいます。

問合せ:学校教育課
【電話】21-6196

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地