ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年6月号

~いずも空き家バンク登録支援事業補助金~

9/59

島根県出雲市

市の空き家バンクへ登録する空き家の残置物処分・ハウスクリーニング費用を助成します!
市の空き家バンクに登録するための費用の一部を助成することで、空き家の利活用の促進を図ります。

■助成内容
助成対象:市内にある一戸建ての空き家所有者
助成要件:
・事業完了後に「いずも空き家バンク」に継続して2年以上登録すること。(成約した場合は除く)
※2年経過する前に対象家屋を解体した場合や申請者の都合で空き家バンクの登録をとりやめた場合は補助金を返還していただきます。
・対象家屋が住宅用であること。(店舗併用は住宅部分のみ対象)
・申請年度内に事業が完了すること。
・助成対象者が市税等滞納していないこと。暴力団員でないこと。
対象経費:市内に事業所を有する法人または市内に住所を有する個人事業主に依頼して実施した、市内にある空き家の残置物処分やハウスクリーニングに要する経費
・残置物処分…空き家の残置物処分及び庭木の剪定や除草等に要する費用
・ハウスクリーニング…空き家の内部クリーニングに要する費用
・助成金額…対象経費(2万円以上)の50%で上限5万円 ※千円未満切捨
その他:
・残置物処分とハウスクリーニングは重複して補助金交付が可能です。ただし、同じ年度に事業着手することが条件となります。
・助成は1物件あたり各1回です。いずれも申請・交付決定後の着手分が対象です。
・家財道具等の運搬・処分は、関係法令等を守り適切に対応してください。違法な対応等が確認された場合は、補助金を交付した年度を問わず、補助金を返還していただきます。

問合せ:空き家対策室
【電話】21-6210

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地