ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年6月号

食育だより 毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です

20/59

島根県出雲市

食事のバランスとれていますか?
~1日3食、主食・主菜・副菜をそろえて食べましょう~

平成28年度に実施した健康づくり・食育に関するアンケート調査の結果によると、「主食・主菜・副菜をバランスよく食べている」と答えた市民の割合は66%でした。この割合を増やすことを目標に、市では「第3次出雲市食育推進計画」で、“栄養バランスが優れた日本型食生活を実践しましょう”という重点目標を掲げ、キャンペーン等を行い、啓発を行っています。
日本型食生活とは、日本の気候に適した米(ご飯)を中心に、魚や肉、野菜、海藻、豆類などの多様なおかずを組み合わせて食べる食生活のことで、日本人が昔から食べてきた一汁三菜の食事が栄養バランスのとれた理想的な食事と言えます。
栄養バランスがとれた食事は、乳幼児期の食習慣の形成、青壮年期の生活習慣病予防、高齢期の低栄養の予防につながる大切なものです。

《主菜》肉、魚、卵、大豆製品を中心に使った料理(主にたんぱく質の供給源)
《副菜》野菜を中心に使った料理(主にビタミン、ミネラルの供給源)
《主食》ごはん、パン、麺類(主に炭水化物の供給源)

問合せ:健康増進課
【電話】21-6979

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地