ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年6月号

出雲ブランド商品紹介

10/59

島根県出雲市

市では、出雲の認知度やイメージを高めることができる商品を「出雲ブランド商品」として認定しています。
企業の想いとともに商品の魅力をお伝えします。

今回は、上塩冶町にある株式会社出雲木材市場で販売されている「E-WOOD(平成30年度認定)」をご紹介します。

■「E-WOOD」の特徴は何ですか?
E-WOODは、松枯れ材の再利用を目的に開発された商品です。薬品を一切使用せず、200℃以上の窒素加熱処理で木の腐りやすい成分を分解した資材です。これにより高い安全性と驚異の防腐・防虫性能、寸法安定性を実現しています。

■E-WOODの用途は?
ウッドデッキやフェンス、外壁など、生活のさまざまな場所でご利用いただけます。しまね海洋館アクアスの一部にも採用されています。
また、市内の2事業者と共同でオリジナル家具ブランド「izuco(いすこ)」を展開しています。それぞれの企業の特徴を活かした意匠性の高い木材製品で、県内外で販路の拡大をめざしています。

■市民の皆さんへ一言お願いします。
木材は、人と環境にやさしい循環型の資材で、地球温暖化防止に大きく貢献しています。
この神々の国出雲から木の文化「木材を使って住みやすく、より暮らしやすい魅力あるまちづくり」を伝えながら、木材の高付加価値化と木材の用途拡大を全国に発信してまいります。
(株式会社出雲木材市場 代表取締役 三吉庸善氏)

問合せ:商工振興課
【電話】21-6541

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地