ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年12月号

出雲大好き Iターン女子の職場を訪問!

19/52

島根県出雲市

出雲大好きIターン女性支援事業を活用している皆さんの働く姿を紹介します。
今回は、平成30年10月に米子市から移住した清水優里さんにインタビューしました。

その16 清水優里(しみずゆり)さん
(一級建築士事務所江角アトリエ)

■移住のきっかけは何ですか?
学生時代にインターンシップした「江角アトリエ」へ就職したことです。江角代表は学生時代の恩師でした。

■仕事の内容は?
主に個人住宅の設計をしています。
お客さまの思いをお聞きし、安全性なども踏まえ図面を作り、図面どおりに工事が進んでいるか、現場監理もしています。気持ちよく暮らしていただくことを常に考えています。学ぶことが多く、まだまだ修行中です。

■出雲での生活はどうですか?
出雲では身近に自然を感じます!家の近くの川を散歩すると、冬には白鳥・シラサギが日常的に見られます。また、仕事場の裏に畑があり、オクラ・トマト・しそ・小麦の収穫をしました。その後は、そばを育てました。毎日、自然とふれあう生活を楽しんでいます。

■江角アトリエ代表の江角俊則さんに清水さんの様子をお聞きしました
学生時代に、黙々と模型作りに取り組んでいた姿が印象的でした。就職後は、おおらかで明るく、なんだか懐かしい人といる感じを受けました。設計士として一つひとつステップを踏んで、早く一人前の技術者になってもらいたいです。

一生懸命目標に向かって頑張っている清水さん。
「出雲大好きIターン女性」としての今後の活躍を応援します。

出雲大好きIターン女子のブログを「いずもな暮らし」で公開中!
【HP】http://izumonakurashi.jp/izumoblog

問合せ:縁結び定住課
【電話】21-6629

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地