ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

出雲エコなび

25/52

島根県出雲市

■美化サポートクラブ募集
市では、ポイ捨てごみや飼い犬のふんの放置のないきれいなまちづくりを推進するため、美化サポートクラブを募集しています。
出雲市美化サポートクラブとは、市内の道路や公園、海岸等の清掃をボランティアとして活動する市民団体や事業所です。現在39団体が活動されています。加入されると、市のホームページで活動の様子を掲載します。また、ごみ袋の支給や清掃用具の貸し出しを行います。

◇申請後の流れ
市が審査・認定証交付

清掃活動実施

報告書を市へ提出
・市民団体(年1回)
・事業所(年2回)

問合せ:環境政策課
【電話】21-6989

■犬や猫について考えてみませんか
迷い犬や生まれたての子猫、負傷した犬や猫は、出雲保健所動物管理棟に保護されます。その数は年々減少していますが、引き取り手のいない犬や猫は、殺処分されることになります。ペットの飼い主はもちろんですが、地域で暮らす方々の協力によって、殺処分を無くすことにもつながります。
一人ひとりが、動物に対するルールやマナーを守って、不幸な動物がいなくなるようにしましょう。

◇飼い主がすること
・生涯を終えるまで責任を持って飼育しましょう。
・周囲に配慮し、必要に応じて、不妊・去勢手術を受けましょう。
・首輪やマイクロチップで、所有者が分かるようにしておきましょう。
・猫は、交通事故や感染症から守るために室内で飼いましょう。

◇みなさんができること
・飼い主のいない猫に餌を与えるのであれば、飼い主になってあげましょう。
・犬や猫を飼いたい時は、保健所や愛護団体などからの引き取りも候補としましょう。

◇詳しい情報
・島根県ホームページ…出雲保健所での犬や猫の収容状況
・環境省ホームページ…動物愛護管理法について

問合せ:環境政策課
【電話】21-6535

■ごみの分別方法に悩んだり、収集日を忘れることはありませんか?《ごみ出し忘れ編》
『ごみ出しおたすけアプリ出雲市版さんあ~る』
for iPhone
for Android
・収集日カレンダー…お住まいの地域を設定すると収集カレンダーが表示されます
・アラート機能(出し忘れ防止機能)…収集日の前日や当日に、収集をアラームで知らせます
・ごみ分別検索(これって何ごみ?)…品目名からごみの分別区分を検索できます

■旧市町の指定ごみ袋は令和2年6月30日(火)までにご使用ください
令和2年6月30日(火)をもって、合併前に作成された旧市町の指定ごみ袋の使用を中止いたします。ご家庭でお持ちのものがありましたら、期限までに使用いただきますようお願いいたします。
なお、すでに使用できない指定ごみ袋(無料で配布されたもの等)がありますので、ご注意ください。

◇使用できなくなるごみ袋
・旧出雲市→ごみ袋右下の数字が「15」(作成年度)以下で始まるもの、または数字の記載がないもの
・旧出雲市以外→旧市町名の指定ごみ袋

◇令和2年7月以降も使用できるごみ袋
ごみ袋右下の数字が「16~30、1」(作成年度)で始まるもの
(例)17、20、22-3、25-4、1-2 など

■出雲ゆうきコンポ製造終了のお知らせ
出雲環境センターで製造・販売している「出雲ゆうきコンポ」(汚泥発酵肥料)は、堆肥化設備の老朽化のため、令和2年3月で製造を終了します。ご利用いただいている皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いします。

問合せ:環境施設課
【電話】21-6988

発行:環境政策課
【FAX】21-6597
【HP】http://izumo-econavi.com
『出雲エコなび』で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU