ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年1月号

道路除雪にご協力をお願いします

10/49

島根県出雲市

市では、昨年度の低温・大雪を受けて、効率的な除雪を行うため、除雪路線などの見直しを進めています。
しかし、市道の総延長は、約3千キロにおよび、また、準備できる機械が限られるため、全ての道路を除雪することは困難です。
昨年度のような大雪の際には、地域における助け合いが不可欠です。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。

■除雪に関するお願い
◇道路にはみ出した庭木の伐採
雪で倒れて道路にはみ出すおそれのある庭木や枝葉などは、積雪前に所有者で伐採をお願いします。

◇路上駐車はしない
路上駐車は、除雪作業効率の低下を招くうえ、車に傷をつけるおそれがありますので、やめてください。

◇道路に雪を出さない
道路に雪を出すと「道幅が狭くなる」、「路面が凸凹になる」など、通行の妨げになりますので、道路に雪を出さないでください。

◇除雪車に近づかない
除雪作業は、危険を伴うこともあるため、除雪車には絶対に近づかないでください。

■どれくらいの積雪で除雪するの?
除雪作業は、15cmを超える積雪から開始します。なお、マンホールの損傷を防ぐため、5cm程度残して除雪します。

■除雪車が作業を開始する時間は?
早朝から作業を開始します。
深夜は安全性を考慮し、原則行いません。

■除雪をする道路は?
市は、幹線道路を中心に、「緊急除雪路線」、「重要除雪路線」、「一般除雪路線」を定めており、概ねこの順序で除雪を行います。地域別の除雪路線図については、ホームページをご覧ください。
また、自宅周辺の身近な生活道路は、地域での除雪にご協力をお願いします。

■凍結防止剤の散布について
今年度、凍結防止剤散布車を2台購入しました。
急な坂道などの危険箇所において散布を行い、事故防止につとめます。

大雪時には不要不急の外出は控えましょう
※除雪ホームページへは「出雲市 道路除雪」で検索していただくか、スマートフォン用QRコードをご利用ください。

道路除雪に関する問合せ:
本庁…道路河川維持課
【電話】21-6564

平田支所…地域振興課
【電話】63-3111

佐田支所…市民サービス課
【電話】84-0111

多伎支所…市民サービス課
【電話】86-3111

湖陵支所…市民サービス課
【電話】43-1212

大社支所…市民サービス課
【電話】53-4444

斐川支所…産業建設課
【電話】73-9140

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地