ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年1月号

マイナンバーカードを利用してコンビニで戸籍証明書が取得できます

16/49

島根県出雲市

市では、平成29年7月から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用したコンビニ交付サービスを開始しています。全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、住民票の写し、印鑑証明書および所得(課税)証明書を取得できます。
これに加え、平成30年11月26日からは戸籍証明書および戸籍の附票の写しも取得できるようになりました。
平日、市役所の窓口に来られないときなど、マイナンバーカードがあれば、最寄りのコンビニエンスストアで、証明書が手軽に取得できる便利なサービスですので、ぜひご利用ください。

■新たに取得できるようになった証明書
・戸籍謄(抄)本〔戸籍全部(個人)事項証明書〕
・戸籍の附票の写し
※本人または同じ戸籍にいる構成員の現在の戸籍・附票を取得できます。
※取得できるのは、住所地および本籍地が出雲市の人です。
本籍地が市外の場合で、戸籍・附票のコンビニ交付を希望される人は、本籍地の市区町村へ直接おたずねください。

■取得できるコンビニエンスストア
・ローソン
・ファミリーマート
・セブンイレブン など

■利用時間
8:30~17:15(土日祝日を含む、年末年始を除く)
※住民票の写し等の利用時間は6:30~23:00

■発行手数料
戸籍謄(抄)本 1件 450円
戸籍の附票の写し 1件 300円
(いずれも窓口と同額)

■「住基カード」ではコンビニ交付サービスは利用できません!
「マイナンバーカード」への切替えをお勧めします

《マイナンバーカード(個人番号カード)取得の流れ》
・交付申請書に必要事項を記入し、写真を貼付(申請書は通知カードと一体化されています※1)

・同封の返信用封筒を利用して申請書を郵送または申請書を市民課や各支所の窓口へ提出

・市民課からカードの交付通知書が郵便で届く(1か月程度かかります)

・受取日時を予約のうえ、必要書類を持って、市民課または各支所の窓口で受取※2
※1 通知カードを紛失した場合や、通知カード記載の氏名や住所が変更になった場合で、新しい交付申請書が必要な人は、市民課または各支所の窓口へお知らせください。
※2 土日窓口サービスでも受け取りできます。(9:00~12:00)

問合せ:市民課
【電話】21-2315

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地