ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2018年10月号

出雲エコなび

6/48

島根県出雲市

■10月はポイ捨て禁止月間です。あなたも「18万人ポイ捨て一掃大作戦」に参加しませんか!?
「出雲市ポイ捨て禁止推進協議会」では、10月をポイ捨て禁止月間と定め「出雲市18万人ポイ捨て一掃大作戦」を展開します。
この作戦は、住民1人あたり、家庭で不要になったビニール袋1袋分のポイ捨てごみを拾うことを目標にしています。拾ったごみは、分別して、家庭の指定袋に入れて収集日に出してください。
神在月である10月は、観光客をはじめ多くの人が出雲を訪れます。
ぜひ、ごみのない気持ちの良いまちでお迎えしたいものです。ポイ捨て一掃大作戦に参加して、自宅周辺・道路等に落ちている空き缶やたばこの吸い殻などのポイ捨てゴミを拾い、きれいな出雲市にしましょう。

■ペットは責任を持って飼いましょう。
人も動物も共に生きる仲間です。
ルールとマナーを守って、誰もが快適に過ごせるようにしましょう。

◇ペットは最後まで責任を持って飼いましょう。
動物の習性等を正しく理解し、一生涯世話を続けることができるかをよく考えて、責任を持って飼いましょう。

◇むやみに繁殖させないようにしましょう。
動物にかけられる手間、時間、空間には限りがあります。きちんと管理できる数を超えないようにしましょう。また、必要に応じて不妊去勢手術などの繁殖を制限する措置を行いましょう。

◇道路や公園など他人の土地を汚さないようにしましょう。
散歩のときは、リードを付け、ふんを片付けるための用具を携帯し、必ず持ち帰って処分しましょう。

◇犬の飼い主には「けい留義務」があります。
犬は必ずつないで飼育するか、しっかりとした囲いの中で飼うようにしてください。また、しつけや訓練をして、人に危害を加えたり、鳴き声などで近隣に迷惑をかけることのないようにしましょう。

◇飼い犬の登録と狂犬病予防注射を受けましょう。
飼い犬の登録(生涯1回)と狂犬病予防注射(毎年1回)を必ず行いましょう。また、飼い主変更や住所の変更、犬が死亡したときは市役所への届出が必要です。

問合せ:環境政策課【電話】21-6987
『出雲エコなび』で検索
【HP】http://izumo-econavi.com
発行:環境政策課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地