ユーザー登録
文字サイズ

~真に心豊かで活力ある出雲市の創造をめざして~第4次「出雲市男女共同参画のまちづくり行動計画」を策定

3/51

島根県出雲市

家族形態の多様化、少子高齢化の進展、社会経済状況の急速な変化の中、心豊かで活力あるまちづくりを進めるためには、男女がお互いの人権を尊重し、責任を分かち合い、個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」の実現に向けた取組が必要です。
本市では男女共同参画のまちづくり実現の施策を総合的かつ計画的に実施するため、第4次「出雲市男女共同参画のまちづくり行動計画」(H29~33)を策定しました。
今回の計画では、引き続き地域での意識改革を進めると共に、ワーク・ライフ・バランスの推進、男女間の暴力の根絶と被害者への支援に取組みます。また、男性中心型の働き方等の見直しや、女性の活躍を推進することにより、男性も女性もあらゆる分野において活躍できる社会の実現に向けて重点的に取り組んでいきます。

【計画の基本目標と主な数値目標(抜粋)】
基本目標1:男女共同参画社会への意識づくり
・性別役割分担意識(※)の解消をめざします。
・一人ひとりの個性を尊重し、個人の能力が十分に発揮できる社会をつくります。

※性別によって役割を固定する考え方

基本目標2:男性も女性もあらゆる分野で活躍できる社会づくり
・市政や地域において、物事を決めるさまざまな場面に「男女がともにいる社会」をつくります。
・女性の活躍を推進します。

基本目標3:男女間の暴力根絶、生涯を通じた心身の健康づくり
・男女間の暴力の予防啓発と被害者支援を行います。
・性と生殖に関する健康と権利(※)尊重のための取組を充実します。
※性や生殖に関わるあらゆる事柄において、身体的にも精神的にも社会的にも、良好な状態が保障されること。

基本目標4:推進体制の整備
・市民や事業者、教育機関、コミュニティセンター、その他関係団体等が連携します。
・それぞれの分野での男女共同参画の取組が広がるよう努めます。

※現状値はH28年度(*はH27年度実績)

市では、男女共同参画社会づくりに向け、市男女共同参画センターを中心に各種講座の開催をはじめ、地域・職場などへの出前講座も行っていますので、気軽にお問い合わせください。

男女共同参画についてのおたずね/市民活動支援課 TEL 21-6952 FAX 21-6730
男女共同参画センター(くすのきプラーザ)TEL 21-2055 FAX 21-2157

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地