ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

出雲市生涯学習講座

23/55

島根県出雲市

平成29年度受講者募集中!
学びは豊かな人生の第一歩!あなたの好奇心を応援します☆

■<出雲國>出雲神話キホン編 神話の中の出雲 神話に親しむ
託児可能
時間:10:00~12:00
定員:50名
【語り】いずも民話の会のみなさん
講師:長浜神社 宮司 秦 和憲 氏
会場:市役所本庁 くにびき大ホール
受講料:300円
応募締切:8月21日(月)
多くの神話が残り、世代を超えて語り継がれている出雲。
民話として語られる神話の魅力を、各地で活躍されているいずも民話の会の皆さんの親しみやすい語りや紙芝居で楽しみます。また、神話に登場する神様の相互関係や神話の読み解き方などについて、講師の詳しい解説を聞き、出雲の大きな魅力の一つである神話について学んでいきましょう。

■<健康>口からの生活習慣病の予防~歯科保健~
受講料無料
日時:8月30日(水)10:00~11:30
定員:18名(5名未満の場合、中止とさせていただきます)
講師:島根県立大学 出雲キャンパス 教授・歯科医師 佐藤 公子 氏
会場:島根県立大学出雲キャンパス
応募締切:8月21日(月)
【共催】島根県立大学 出雲キャンパス公開講座
美味しい食事や楽しい会話を生涯続けるために、とても大切なのが「お口の健康」。お年を召すに従って歯を失い、咀嚼機能が低下していきます。食事の楽しみが半減するばかりか、歯周疾患で心臓病や糖尿病などの生活習慣病の疾患リスクが高まることも指摘されています。
口腔ケアは、今から十分に気をつけていくと効果が分かります。この講座で、簡単な体操、咀嚼力と口を閉じる力の測定を一緒に行い、ご自身の口腔の状態を把握しましょう。

◆講座の申込方法
電話、FAX、電子メール、インターネット(しまね電子申請サービス)のいずれかで必要事項を明記して申込みください。
・メールの件名は「出雲市生涯学習講座申込」としてください。
・メール・FAXで申込みの後、受付完了の連絡(メール・またはFAX)が1週間以上ない場合、電話でおたずねください。
・応募多数の場合は抽選です。(同時申込み3名まで1組として抽選。4名以上でのお申込みはご相談ください。)
・定員に達しない場合は、締切日以降も先着順で受付けます。
・抽選の結果は、募集締め切り後1週間以内に郵送します。
・手話通訳や介助など、何らかの配慮が必要な方は、事前にご相談ください。
【必要事項】
1.講座名
2.氏名(ふりがな)
3.郵便番号
4.住所
5.電話番号(日中連絡がとれる番号、FAXで申込みの方は自宅FAX番号も)
6.託児希望のお子さまのお名前(ふりがな)、性別、年齢(月齢)
※6は対応講座で希望者のみ。すべてのご希望に沿えない場合があります。

【申込み・問合せ】市民活動支援課 TEL 21-6528 FAX 21-6299 Mail gakushu@city.izumo.shimane.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU