ユーザー登録
文字サイズ

いずも産業縁結び通信 Vol.7

6/47

島根県出雲市

「神話の國出雲さんさん倶楽部」の取組状況についてご紹介します!!

「神話の國出雲さんさん倶楽部」は、国の地球温暖化対策「J-クレジット」制度を活用し、市民会員が住宅用太陽光発電により削減したCO2 排出量に係る環境価値を市が取りまとめ、「神話の國出雲さんさん倶楽部クレジット」として企業やイベントの開催者に販売する取組(カーボン・オフセット)を実施しています。
今回は、これまでのクレジットの活用状況と販売収益の使途についてご紹介します。

《クレジットの活用状況》

■販売収益の使途について
神話の國出雲さんさん倶楽部クレジットの販売収益を活用して、次の植栽行事で植える苗木の支援を行なう予定です。

このように、神話の國出雲さんさん倶楽部では、クレジットの販売収益を活用した出雲の森林再生や環境教育を実施し、市民の皆様が住みやすい環境づくりのために今後も取り組んでいきます!

■事業者、イベント開催者の皆さんへ
J-クレジットを購入して、出雲の環境保全活動にご協力ください。
購入方法:購入申込書に必要事項を記入して提出してください。
販売総量:1,069t-CO2

■J-クレジットを購入するメリット
・地球温暖化対策に積極的な企業や団体として、企業のPRや製品の差別化に利用できます。
・イベントで排出されるCO2をオフセットすることで、クリーンなイベントとしてPRすることができます。

■市民の皆さんへ
会員は、平成24年度以降に住宅用太陽光発電設備を設置した市民有志の皆さんです。
引き続き会員募集中です!
詳しくは、市のホームページで「さんさん倶楽部」を検索するか、産業政策課におたずねください。

申込み・問合せ:産業政策課
TEL 21-6549

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地