ユーザー登録
文字サイズ

まちのわだい

43/48

島根県出雲市

■テレビでおなじみ!夏井いつき先生がやってきた!
8月3日、俳人の夏井いつき先生が市内で開催される俳句イベント(句会ライブ)に参加するため、出雲市を訪問されました。
訪問にあわせ協力いただいた出雲市応援メッセージ動画の撮影では、出雲大社等を舞台に出雲とのご縁、俳句の魅力を語っていただきました。夏井先生の動画は9月末から配信を行っていますので、ぜひみなさんご覧ください。
また、日本遺産「日が沈む聖地出雲」にちなんだ俳句を来年2月まで募集しています。選者は夏井先生に務めていただきます。
みなさんからのご応募お待ちしています。

■スイムランIN多伎が開催されました!
8月5日、「第33回スイムランIN多伎」が行われました。
今回は377名(ロングの部…155名、ショートの部…222名)の参加があり、最高齢は81歳、遠くは長崎県や茨城県から参加されていました。
猛暑を考慮し、ランの距離を短縮しての開催となりましたが、熱い戦いが繰り広げられました。
また、前日には小学生を対象にした「キッズスイムラン」が行われ、子どもたちの元気な声が響きわたっていました。

■出雲神話まつりが開催されました。
8月11日・12日に毎年恒例の出雲神話まつりが開催されました。
11日は、くにびき中央通りを会場に約1,000人による出雲盆踊りの練り歩きなどのイベントが開催され、熱気に包まれていました。
翌12日には、大津神立河川敷公園で花火大会が開催され、打ち上げられた約8,000発の花火に、訪れた人から大きな歓声があがっていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地