ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2020年1月号

2019年 出雲市の主なできごと~今年もいろいろありました~

2/52

島根県出雲市

■「平成」から「令和」へ新たな時代の幕開け
5月1日、新たに「令和」の時代が始まりました。
出雲市役所では、奉祝の懸垂幕を掲げたほか、本庁に婚姻届専用窓口を設置し、101件の届け出がありました。
市内各地で記念イベントが開催され、新たな時代を歓迎しました。

■5年半ぶりに消費税率が引上げ
10月1日、消費税率が8%から10%に引き上げられました。
これを受けて、出雲市でも子育て世帯などの消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を下支えすることを目的にプレミアム付商品券を発行しました。

■幼児教育・保育の無償化が始まる
10月1日から、保育所、幼稚園などを利用する3歳から5歳までの子どもと、住民税非課税世帯の0歳から2歳までの子どもの保育料が無償となりました。
市では、給食の副食費免除対象者の拡大や、幼稚園の預かり保育で無償となる利用料の上限額を拡大する取組により保護者負担の更なる軽減を図っています。

■小・中学生への医療費助成が始まる
本市では、就学前の乳幼児について医療費が無償となるよう助成を行ってきましたが、新たに小・中学生を対象に所得制限を設けた上で医療費が無償となる助成制度を10月1日からスタートさせました。

■塩津小学校・乙立小学校閉校
3月、塩津小学校、乙立小学校は、ともに144年の歴史に幕を閉じました。
4月から、塩津小学校の児童は北浜小学校、乙立小学校の児童は、みなみ小学校で新しい学校生活を始めています。

■「警戒レベル4」避難勧告を発令
8月23日、大社町の稲佐川で土石流の兆候が見られたため、沿川8世帯を対象に、「警戒レベル4」避難勧告を発令しました。

■トキ一般公開がスタート
昨年12月の試験公開を経て、7月から本格的な公開を開始しました。
10月10日には、来館者1万人を達成しました。

■日本語初期集中指導教室を開設
4月15日、日本に来て間もない外国にルーツのある児童生徒を対象に、初歩的な日本語や学校の仕組みを教える「日本語初期集中指導教室」がスタート。
ブラジルから来日した小学2年生から中学2年生の男女8人が1期生として学習を始めました。

■出雲市立第三中学校整備事業が完了
平成25年度から着手した、第三中学校の校舎・体育館の施設整備が、10月に完了しました。
改築した施設の内装にはふんだんに木材を使い、また、既設校舎もリニューアルし、生徒は豊かな環境のもと、学校生活を送っています。

■山陰道「多伎・朝山道路」開通
3月17日、出雲多伎インターチェンジから大田朝山インターチェンジまでの9km間を結ぶ「多伎・朝山道路」が開通しました。
この開通によって、仙山峠の完全回避による安全確保、移動時間の短縮、観光・産業振興などの効果が期待されます。

■FDA出雲⇔神戸線就航
10月27日、出雲縁結び空港と神戸空港を結ぶフジドリームエアラインズの出雲⇔神戸線が就航し、片道約50分での移動が可能になりました。
神戸空港は、高速船で関西国際空港と30分で結ばれており、海外渡航者の利用や外国人観光客の増加にも期待がかかります。

■「出雲のイナズマ」里見香奈さんが史上初の女流六冠を達成
9月7日、新設された清麗戦を勝ち抜き、初代清麗を獲得するとともに、史上初の女流六冠(清麗、女流王座、女流名人、女流王位、女流王将、倉敷藤花)を達成しました。

■ディオッサ出雲FC「中国女子サッカーリーグ1部」無敗で優勝
出雲市が支援する女子サッカーチーム「ディオッサ出雲FC」が、中国女子サッカーリーグ1部で2年ぶり3度目となる優勝を飾りました。今年度新たに就任した堺陽二監督のもと、昨年3位からのリベンジとなりました。

■日御碕ビジターセンターがオープン
4月21日、日御碕ビジターセンターが完成し、開所式が行われました。
センターでは、観光案内所の機能に加え、日本遺産「日が沈む聖地出雲」、大山隠岐国立公園満喫プロジェクト、島根半島・宍道湖中海ジオパークのPR展示や体験プログラムの受付・手配を行うツアーデスク機能などを備えています。

■ソフトボール女子TOP日本代表 出雲市で強化合宿
東京2020オリンピックに出場するソフトボール女子TOP日本代表チームが、11月21日~26日の間、出雲健康公園(出雲ドームほか)を会場に強化合宿を行いました。
期間中行われた、メキシコ代表との練習試合には約7,000人が来場し、迫力あるプレーを堪能しました。

■出雲市出身・立行司第41代式守伊之助襲名記念大相撲出雲場所を開催
10月24日、3年ぶり10度目の開催となる秋巡業大相撲出雲場所が、出雲ドームで開催されました。出雲市出身・今岡英樹さんの立行司第41代式守伊之助襲名後初の開催であり、伊之助さんが、横綱・大関同士の二番を見事にさばくと、会場は大いに盛りあがりました。

■文化・スポーツにおける活躍
出雲市立第三中学校合唱部…第72回全日本合唱コンクール 混声合唱の部 金賞
(その他個人については広報いずも1月号3ページをご覧ください)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地