ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年3月号

出雲ブランド商品紹介

4/45

島根県出雲市

市では、出雲の認知度やイメージを高めることができる商品を「出雲ブランド商品」として認定しています。
企業の想いとともに商品の魅力をお伝えします。

今回ご紹介する出雲ブランド商品は、(株)大社木工の「福こづち」です。福こづちは、「だいこくさま」の「打ち出のこづち」にちなんだ縁起物で、昭和57年には、島根県ふるさと伝統工芸品にも指定されています。良質なケヤキの木目の美しさを生かして、職人が一つひとつ手づくりしており、大小さまざまなサイズの「福こづち」は、お祝い事の贈答用などとして県内外のお客様から喜ばれている逸品です。

■「福こづち」の魅力
熟練の職人による、材料選定、玉造、磨き、柄入、仕上げ磨きの工程を経て、美しい曲線と木目が引き出された「福こづち」が生まれます。
また、年数を重ねるほどに色艶が増し、味わい深くなるところも「福こづち」の特徴の一つです。

■「福こづち」のこだわり
素材には中国山地のケヤキを用いています。ケヤキは固く重量感があるほか、きれいな木目が特徴です。この木目を最大限に生かすために、木材を慎重に選別し、木目を計算しながら職人が一つひとつ手で形成していきます。

■出雲の魅力を全国へ
近年は、県外の百貨店のイベントに積極的に出店して「福こづち」のPRに努めています。
より多くの人に「福こづち」を知っていただくことで、ご縁の国「出雲」にも関心をもっていただきたいと願っています。

出雲ブランド商品→『出雲ブランド』で検索
手しごとマップホームページ→『手しごとマップ』で検索
詳しくはホームページをご覧ください。

問合せ:商工振興課
【電話】21-6541

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地