ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年2月号

出雲ブランド商品紹介

4/51

島根県出雲市

市では、出雲の認知度やイメージを高めることができる商品を「出雲ブランド商品」として認定しています。
企業の想いとともに商品の魅力をお伝えします。

今回は斐川町出西にある株式会社出西窯で製作されている、「出西窯の陶器(平成25年度認定)」をご紹介します。

■「出西窯の陶器」の特徴は何ですか?
・出西窯は、バーナード・リーチ氏など著名な陶芸家に影響を受け、それまでの窯元にはない自由な発想で洋食器を製作するなど、ライフスタイルの変化に合わせた独自の器作りに励んできました。
・島根県産の粘土を使用し、釉薬(ゆうやく)も昔ながらの材料を使った自家製にこだわっています。

■出西窯の想い
・出西窯は昭和22年に地元の若者5人が、柳宗悦や河井寛次郎らの「民藝運動」の影響を強く受け「日常を彩る美しいものをつくりたい」という思いで始めました。現在もその思想は脈々と職人に受け継がれています。

■今後予定している取組は?
・暮らしに必要なものは何かということを常に考え、新たなデザインを生み出していきます。
・現在、出西くらしのvillage(ヴィレッジ)構想を進めており、昨年はカフェを併設したパン屋がオープンしました。2月23日には服飾・雑貨店がオープンする予定です。これらの店舗との相乗効果により新しい価値を創造していきます。

『出雲ブランド』で検索
詳しくはホームページをご覧ください。

問合せ:商工振興課
【電話】21-6541

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地