ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2019年2月号

リサイクルステーションの新規開設の募集と廃止

16/51

島根県出雲市

※リサイクルステーションとは、市民の皆さんが出される古紙等を回収する拠点施設です。

■リサイクルステーションの新規開設を募集します
出雲地域・斐川地域で新たにリサイクルステーションを開設するにあたり、敷地の提供や施設の維持管理にご協力いただける自治会や事業所等を募集しています。詳しくは環境施設課へおたずねください。

■リサイクルステーションの廃止
グッディー医大通店駐車場に毎週木曜日に開設しているリサイクルステーションは、平成31年3月31日をもって廃止します。今後は、同店舗敷地内の民間リサイクルステーション(常時開設)をご利用ください。

■ごみ出しはルールを守って、正しく出しましょう。
◇ごみ出しは、収集日の朝8時30分までに
ごみを出す日は、お住まいの地区の「ごみ収集カレンダー」で確認し、収集日の朝8時30分までに、決められた場所へ出してください。

◇必ず指定袋または収集券を使って
ごみは、指定袋に入れるか、指定袋に入らないごみは収集券を貼って出してください。
※重さや大きさによっては、粗大ごみの扱いとなる場合があります。

◇名前の記入を
指定袋または収集券には名前を書いて出してください。

◇正しく分別
市の定めた分別に従い、正しく分別して出してください。
分別区分は「ごみの分け方・出し方ガイドブック」をご覧ください。
※ガイドブックは、本庁または各支所にあります。

◇袋の容量の範囲内で
指定袋は袋の持ち手が結べる程度の容量で出してください。
重さの制限(大10kg・小6kg)もあります。

◇リチウムコイン電池の回収
水銀を含まないリチウムコイン電池(型式記号がCR及びBRのもの)は、市役所環境施設課及び各支所環境担当窓口で回収しています。

※これらが守られていないものは、収集しません。
※集積箱を設置されていない場合、燃えるごみは防獣ネットをかぶせるなど飛散防止の措置を講じてください。

問合せ:環境施設課
【電話】21-6988

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地