ユーザー登録
文字サイズ

いずも産業縁結び通信 Vol.8

5/49

島根県出雲市

ご存知ですか?出雲市の再生可能エネルギーってすごいんです!

東日本大震災以降、日本のエネルギー政策の見直しが行われており、再生可能エネルギーに対する注目が高まっています。出雲市における再生可能エネルギーの導入状況についてご紹介します。

■市内の固定価格買取制度における再生可能エネルギー発電設備の導入状況
出雲市では、出雲クリーン発電太陽光発電所のような大型のメガソーラーやユーラス新出雲ウインドファームのような日本最大級の風力発電所が稼動しています。
また、住宅用太陽光発電設備の導入も進んでおり、固定価格買取制度の適用を受けた再生可能エネルギーの発電設備による発電量は、県内でトップレベルです。
(単位:KW)

(平成29年3月末時点)
出典:経済産業省 資源エネルギー庁HP

■出雲市内の再生可能エネルギーについて
再生可能エネルギーは発電時に二酸化炭素を排出しないため、地球温暖化防止に役立つ発電方法です。
また、現在6%しかない日本のエネルギー自給率の向上にも貢献していますが、一方で発電量が不安定なことや発電コストが高いなどの課題もあります。出雲市では、民間事業者による再生可能エネルギー施設の導入をすすめるとともに、多くの方が再生可能エネルギーに触れ、学習する機会を創設することで次世代のエネルギーのあり方について理解を深めていただけるよう取り組んでいます。

問合せ:産業政策課【電話】21-6549

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地