ユーザー登録
文字サイズ

広報いずも 2018年1月号

出雲市中学生議会を開催しました。

18/45

島根県出雲市

市では、平成24年度から、出雲の将来を担う中学生が市政を学び、市政等に関して意見表明をする場として、また、中学生の意見を行政運営に反映する場として、「出雲市中学生議会」を開催しています。各中学校においては、主権者教育の一環として、この「出雲市中学生議会」に向けての活動に取り組んでいます。
今年度は、11月10日、市内の中学校14校から2名ずつ、計28名の中学生が議員として参加し、「出雲市中学生議会」を開催しました。
中学生議員による一般質問では、市のバス等の交通網の整備や在宅型巡回医療、市民の健康づくり、税金の使い方、自然環境の保護など多岐にわたる質問・提案に対し、長岡市長をはじめとする市の執行部が答弁を行い、本番さながらの議会となりました。
最後には、すべての中学生が、いじめのない明るい学校づくりをめざす「出雲市フレンドシップ宣言2017」を全会一致で採択し、閉会しました。

「出雲市フレンドシップ宣言2017」
(出雲市いじめゼロ宣言)
「君のためにできることが私たちにはある」
《ひ》人の気持ちを考えます。
《ま》周りに流されないようにします。
《わ》輪の中にみんなが入れるようにします。
《り》理解し合います。
ひまわりは、いつも顔を太陽に向けて、まっすぐ集団で咲きます。
「私たちもひまわりのように!!」
平成29年(2017)11月10日 出雲市中学生議会

問合せ:学校教育課 【電話】21-6224

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地