ユーザー登録
文字サイズ

10-11月は 出雲『神在月』文化振興月間です

1/47

島根県出雲市

旧暦10月は、全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国にお集まりになる月。
一般的には「神無月(かんなづき)」といわれていますが、出雲地方では「神在月(かみありづき)」といい、全国の八百万の神々がここ出雲にお集まりになり、さまざまなご縁について会議をされるといわれています。
市では、毎年10-11月を「神在月文化振興月間」と定め、「神在月」を全国に向けて情報発信しています。また、この期間中は、市内でさまざまな催しが行われます。
出雲地方だけの「神在月」に、芸術文化やスポーツ、観光などさまざまな分野で交流や賑わいの場を創り、また参加することにより、心豊かな出雲文化を全国に発信していきましょう。
また、全国から出雲に訪れる方をおもてなしの心でお迎えしましょう。

■市内各地で開催される主な催し

このほかにも多くの催しが開催されます。催しの一覧は、市のホームページをご覧いただくか、縁結び定住課(電話21-6274)までおたずねください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地