ユーザー登録
文字サイズ

市職員の給与などの状況をお知らせします

16/62

島根県出雲市

職員の給与は、地方公務員法に基づき、国家公務員に準じて、市の条例や規則などの規定により支給されています。
職員の給与のことや人数、勤務条件の状況などについてお知らせします。

■職員の給与等
職員の給与には、基本給としての給料と、扶養・住居・通勤手当、民間の賞与に当たる期末手当・勤勉手当などがあります。
1.総括
(1)人件費の状況(平成27年度普通会計決算)
image_12
注 人口は、平成28年1月1日現在の住民基本台帳の人数です。

(2)職員給与費の状況(平成27年度普通会計決算)
image_13
注 1) 職員手当には、退職手当は含まれていません。
2) 職員数は、平成27年4月1日現在の人数で、再任用職員(短時間勤務)および病院・水道など公営企業会計等の職員は含まれていません。

(3)ラスパイレス指数の状況(各年4月1日現在)
image_14
注 1) ラスパイレス指数は、国家公務員の給与水準を100とした場合の地方公務員の給与水準を示す指数です。
2) 平成24年および平成25年は、国家公務員の時限的な(2年間)給与改定・臨時特例法による給与減額措置がないとした場合の値です。
3) 平成28年は、現在のところ確定していません。

2.職員の平均給与月額、初任給等の状況(平成28年4月1日現在)
(1)一般行政職の平均年齢、平均給料月額および平均給与月額の状況
image_15
注 1) 平均給料月額は、職員の基本給の平均です。
2) 平均給与月額は、給料月額と毎月支払われる諸手当(期末手当および勤勉手当を除く。)の額を合計したものです。
3) 出雲市は、平成26年4月から給料の減額措置を実施しています。

(2)職員の初任給
image_16

(3)経験年数・学歴別平均給料月額
image_17

3.一般行政職の級別職員数等
(平成28年4月1日現在)
image_18

4.職員手当の状況(平成28年4月1日現在)
(1)期末手当・勤勉手当
image_19

(2)退職手当
image_20
注 島根県市町村総合事務組合の退職手当制度に加入しています。

(3)扶養手当
image_21

(4)住居手当
image_22

(5)通勤手当
image_23

(6)その他の主な手当や特殊勤務手当
その他に時間外勤務手当、休日勤務手当、夜間勤務手当、管理職手当、地域手当、単身赴任手当、宿日直手当、管理職員特別勤務手当があります。
また、業務の困難性や危険性から特殊勤務手当を支給しています。特殊勤務手当は、危険手当、特殊現場作業従事手当など11種類あります。

5.特別職の報酬等(平成28年4月1日現在)
image_24
注 1) 市長、副市長の給料、期末手当は、平成25年4月から減額措置を実施しています。
2) 期末手当には40/100の加算があります。

■職員数等
1.職員数の状況
(1)部門別職員数(各年4月1日現在)
image_25
注 職員数は一般職の人数で、再任用職員(短時間勤務)は含まれていません。

2.年齢構成(平成28年4月1日現在)
image_26

■職員の勤務条件
1.職員の勤務時間その他の勤務条件
(1)職員の勤務時間
image_27
注 職場により、勤務時間や休憩時間が異なるところがあります。

(2)休暇の概要
年次有給休暇(20日)のほかに病気休暇、介護休暇および特別休暇の制度があります。特別休暇には、慶弔に関する休暇、産前・産後休暇、育児時間休暇、子の看護休暇、夏季休暇、ボランティアのための休暇などがあります。

2.職員の分限および懲戒処分(平成27年度中)
(1)分限処分者数
image_28

(2)懲戒処分者数
image_29
注 懲戒処分とは、職員が職務上の道義的違反等、公務員としてふさわしくない非行がある場合に、その責任を問うことにより公務の規律と秩序を維持することを目的として行う処分のことです。

3.職員の服務
一般行政職員の年次有給休暇の取得状況(平成27年中)
image_30

4.職員の研修および勤務成績の評定
職員の資質向上や業務の効率化を図るため、平成18年4月に職員研修基本方針を策定し、積極的に研修に取り組んでいます。
また、勤務評定については、平成18年度から人事評価を実施し、給与や昇任に反映しています。

5.職員の福祉および利益の保護
(1)職員のための福利厚生活動
健康診断、メンタルヘルス研修等職員の健康管理に努めるとともに、島根県市町村職員共済組合に加入し、福利厚生事業を行っています。
また、職員で構成する出雲市職員共済会で、文化、芸術、スポーツ活動等の事業を行っています。
(2)勤務条件に関する措置要求
平成27年度中に該当はありませんでした。
(3)不利益処分に関する不服申立
平成27年度中に該当はありませんでした。

■職員採用の状況
平成27年度の状況
image_31

≪人事行政の運営等の状況に関する公表≫
職員の給与や定員管理等については、地方自治法に基づき市で条例を定め、毎年度公表することとしています。今回は、公表内容の一部を抜粋したものです。詳細な情報は、市のホームページなどで公開しています。
●おたずね/人事課 TEL21-6867

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 出雲市 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地